9月, 2012年

不動産投資を始めるには事前の確認が大切です。

2012-09-28

不動産投資は「費用」も関係がありますが「物件ありき」です。
よくあるトラブルの事例を基に考えてみました。

広さが購入時に聞いていたものより狭いことなど。
道路を拡張するためにセットバックなどがよく行われていますが物件広告には「要セットバック○平方メートル」などの表記が必要です。
セットバックする部分には建物を建てられません。
地域や住民間のトラブルが頻発している?
例えば・・・ご自分が建てるご予定の賃貸マンションの建設反対運動などのリスクは考えられませんか?
昼はそうでなくても特に深夜に建物内に問題ありそうな人の出入り。
家賃の滞納者の有無など。

投資を始めようと思っている地域のコンビニのお手洗いを借りてみましょう。
「ご自由にどうぞ」など表示がありオープンな店が多い場合は住みやすい地域と言えるでしょう。
全くお借りできない場合もあるようです。
その場合は・・・考えてしまいますよね。

税金についても必要経費が多いほど不動産所得にかかる税金が軽減されます。
税金の申告などについては、FX(外国為替証拠金取引)と不動産運用や投資による収益は税金の申告方法が違います。
また、建物に対する「減価償却費」や「支払利息」などの勘定科目の取り扱いについても確認が必要です。

夏休みに悲しい事故があった・・・

2012-09-26

もう、学生の人は夏休みが終わりそうですね・・。

宿題はきちんとできたのかな?

私は盆休みだけでしたが、甲子園を見たり海に行ったりと非常に満喫することができました。

ちょっと早めの8月3日から8日間の盆休みをもらって、

知人がいる軽井沢(群馬)の方へ遊びに行きました。

知人と釣りや登山を楽しみました。

そして、ちょうどテレビを見ていると次のニュースをやっていました。

「ここ群馬で交通事故が起きました。また、生徒が被害に遭ったようです。」

知人に聞いてみると、

「最近、自転車に乗っている生徒と自動車の衝突事故が頻繁に起こっているんよ!!。」

と答えてくれた。

私がニュースで見たものは、

館林市で、朝早くに、赤生田町の国道354号で自転車で交差点を横断していた、

中学生2人が、乗用車にはねられたというものだった。

二人とも、重体だったそうだ。

まもなく、自動車を運転していた人は逮捕されたそうだ。

二人とも朝早く部活に行く途中だったという。

この自転車による交通事故は、似たような事件が続いており、交差点や付近での道路整備と、

自転車専用通路を自動車が通行しない場所に設けるなどの対応をした方がよいと思う。

やはり、立て続けに起こった事件は、なんらかの対策が必要であろう。

このような痛ましい事件はもう、見たくない!!

田舎暮らしと不動産

2012-09-23

田舎に暮らすということは、ある意味都会に住んでいる人間の夢でもあります。

そんな中で、週末などの休みだけ、田舎暮らしすると決めている人も結構多くいるものなんです。

ただ週末だけ行くとしたって、そこには部屋などの物件は絶対に必要になってくるものです。

それがなければ田舎暮らしとも言えませんからね。

だからこそ不動産投資のチャンスもあるんですよ。

当然高額な商品には手を出してはくれませんが、

ある程度面倒も見れるような物件であれば、下手な不動産屋さんよりも

個人の物件に頼る方がいいという人も多くいるのです。

ある意味別荘感覚でもあるわけなんですが、それ以上に田舎で暮らすという

ちょっと離れた土地にあるところに意味があるわけなのです。

実際に田舎で暮らしてみると、その生活がさほど不便ではないことに気が付きます。

都会が便利なだけで、田舎が不便なわけではないのです。

ただし仕事となると、そこまで幅がないために、田舎に引っ越すよりは、

物件を借りて週末生活するぐらいが、仕事にも困らず

リフレッシュできるということになるんですね

 

私は、田舎生活のほうが性に合っています。

仕事に追われ、生活に追われ、空気の汚い所で生活するより、田舎がいいのです。

だから、そういうところで部屋を貸したりすることも、

田舎暮らしの手法としていいと思っているのです。

神奈川の某高級住宅街

2012-09-19

先日、仕事で神奈川の某高級住宅街に行きました。
先輩には、「すごい豪邸だから、びっくりしないように」と事前に聞かされていました。
当日、仕事とはいえ、ワクワクした気分でその方の自宅へ向かいました。
山の上の住宅街なのですが、そのエリアに入ったら、ホントにびっくり!
豪邸揃いでした。

その方の自宅に入ったのですが、とにかく広い、広すぎます!
リビングからは海が見えて、その先にはきれいに富士山が見えます。
広い庭とウッドデッキがあり、そこにはテーブルと椅子が。
こんなとこでバーベキューしたら最高だなぁ~、と思わずボーッとしてしまいました。

もちろん、仕事はきちんとしましたよ。
その家の方は、企業の社長を勤め、今は引退して悠々自適な生活をされているそうです。
当然、お金持ちなんですが、気さくでいい人でした。

初対面の私にも、普通に話しかけてくれました。
でもちょっと腋臭かもしれない私は体臭の臭いが気になってしまいました、、(汗)
失礼なかったかな、、

仕事が終わったあと、せっかく来たからと、先輩とその高級住宅街をぐるりとドライブ!
まあ、ホントにすごい家ばかりでした。
家の庭に池があったり、プールがあったり、洋風な家もあれば和風な家もありました。

とにかく、私なんかとは無縁の世界でしたね(笑)
ただ、私も次の休日には、狭い家を少しでも広く見せるために、整理整頓をしようと
強く決意をしました!
せめて、きれいにして快適に過ごせるようにしないとですよね!

うどんや事情

2012-09-18

最近会社の近くに流行りのうどんやさんが開業しました。
ここが早くて美味いと評判のお店です。

TVでも取り上げられていたので一度は行ってみたいと思っていたのですが。

いやーーっ、ハマりました(#^.^#)
美味いんですよー。
大好きなパチスロアプリの次にって言っても過言ではないくらい!ハマりました。

トレイをとってまず、揚げ物を選びます。
自分は大体、ちくわの天麩羅と、カシワ天と言う
鶏肉のささみの天麩羅がまあ、美味しいのです。
たいていこの二つ。
それか、お稲荷さんか、おむすびをチョイス。

そして、いざうどんの注文です。
色々と食べてみたのですが、一番好きなのがおん玉ぶっかけうどんです。
温泉卵がとろりとたまらないのですww

ここのうどんの美味しさはしこしことしたコシのあるうどんのうまさ。
そして、何度か通ううちに、みんなが入れている無料のあげ玉とおろし生姜。
これが抜群にうまいです。
暖かいうどんにおろし生姜たっぷり入れると
ちょっとぴりっとしてたまらなく美味しいのです。

関東ではうどんにしょうがって言う観念がなかったから
目から鱗です。

以前はファミレスや、蕎麦屋に行っていたのですが
今ではまあ週に4,5回はこのうどん屋さんに行くのが定番(笑)
早くて安くて、大満足!
お弁当を持っていくよりも、暖かいものが良いので
家族も喜んでいますよ。

うどんを食べて気分もう上々!ストレス発散で私の薄毛も解消されるといいな。
育毛シャンプーで今夜もさらにすっきりしちゃおう!

車検に行ってきました。

2012-09-10

最近、旦那は忙しいらしく「ブログの更新もできなくなってきた」とぶつくさ、、
代わりに私も参加しようと思いました。
よろしくお願いします♪

我が家の車は、3年前に新車で購入したので、今回が初めての車検です、、
購入先のディーラーから、車検の案内が来たので、そこに頼もうかなぁ、と
旦那と言っていました。

でも、ここまで乗っていて特に問題もなく、ディーラーは高いこともあり、最初の車検なので、1日車検とかで安く済まそうと車検先を検討。
職場で車検の話をしていたら、同僚がいいところがあるよ、と。

実際に車検整備の状況をモニターで見ることができて、説明もしてくれ、さらにその映像をCDに焼いてくれるというのです。
価格も安いというで、早速電話をして予約。
対応してくれた方の対応もよくて、いい感じでした。

実際に車検の日は、聞いていた通り、モニターを見ながら、整備の方が一つ一つ点検・説明してくれて、すごくわかりやすく新鮮でした。

以前、1日車検に出したことがあったのですが、その時、マフラーに穴が開いていて、
交換が必要と言われ、交換してもらいました。
ですがその後、実は交換はしていなくて穴をふさいだだけだったということが判明。

それ以降、1日車検に不信感を持っていたのですが、今回はホントに安心でした。
価格も安く、車にも異常はどこもなく、1時間程度で無事終了。
今後は、ずっーとここで車検を頼もうと決めました!

Copyright© 不動産投資の大変さも理解して物件を取得しよう All Rights Reserved.

相互リンク募集中!お気軽にご連絡ください!